預金・貯金の凍結解除・解約・名義変更手続き(相続手続き)

預貯金口座が凍結されてお困りのお客様へ

金融機関に口座を持っていた方が亡くなり、そのことを金融機関が知ると(または伝えると)、その預貯金の口座は凍結され、以後お金の引き出し・入金などはできなくなります。

凍結された口座を解除するには、相続人の間で誰がどう相続するのかの合意が確認できる書類と相続人が確認できる書類(戸籍一式等)などを準備することで手続きができます。

ただし、金融機関は民間の機関のため、統一的な書類の様式・手続き方法ではありませんので、各金融機関ごとに確認する必要があります。

当事務所では、面倒な預貯金口座の凍結解除手続きでお困りのお客様に代わって、戸籍の収集・遺産分割協議書の作成から窓口での凍結解除手続きまで一括で行います。

一般的な銀行のほか、農協(JA)やゆうちょ銀行での手続き実績も多数ですので、安心してお任せください。

以下のようなことでお困り・お悩みの方は、ぜひ当事務所にご相談・ご依頼下さい。

金融機関の相続手続きについてよくわからない方

複数の金融機関の口座がある方

平日は休みが取れず、手続きを行うのが時間的に難しい方

ご自身で手続きをするのが面倒な方

基本料金:6万円(税別)

• 上記の基本料金は最低報酬額となります。そのため、遺産や相続人様の状況、ご依頼内容等により料金が加算されますので、事前に必ず料金のお見積りをご提示させていただき、お客様の了承を得たうえで業務を開始いたします。料金体系についてはこちらをご参照下さい。
  • 基本料金内に含まれる預貯金口座等の相続手続きは1金融機関1口座分となります。追加の場合は1金融機関につき税別2万円が加算されます。また、複数口座の場合は1口座につき税別5千円が加算されます。
  • 基本料金には実費(役所手数料・定額小為替手数料・郵送費・残高証明書発行手数料等)は含まれておりませんので別途必要になります。

預貯金等の全店照会・現存照会手続き

残高証明書等の発行手続き

預貯金等の名義変更・解約手続き

相続手続きに関する書類には、すべて実印を押印していただくことになりますので印鑑登録証明書をご準備ください。それ以外にご準備していただくものがある場合は当事務所からご案内いたします。

当事務所がお客様のご自宅にお伺いいたします。ご準備いただいた資料等を確認しながら、お客様から詳細なヒアリングを行い、概算のお見積り金額をご提示いたします。

その内容をご検討なさったうえで、ご依頼いただける場合は再度ご連絡をお願いいたします。

❸ご依頼・委任状への署名押印

正式なご依頼後、委任状などの書類をお持ちいたしますので、署名押印をお願いいたします。

なお、お忙しい場合は、郵送でのやり取りも可能ですので、ご希望のお客様はお申し付けください(返信用封筒をお付けしております)。

❹遺産分割協議書等の作成・相続人の署名押印

相続人調査・口座等の照会手続き後、遺産分割協議書を作成いたしますので、相続人全員から署名押印をしていただきます。また、金融機関所定の相続届などの書類にも署名押印をしていただきます。

相続人の方が他県などにお住まいの場合でも、当事務所で郵送のやり取りを行いますので、お客様にお手間をかけることはありません。

❺各金融機関に相続手続き

各金融機関で相続手続きを行います。手続き完了後、金融機関から各相続人が指定した口座に遺産が振込まれます。

なお、手続きから振込みまでの期間は各金融機関によって異なりますので、各金融機関の手続きが終わり次第、振込予定日をご連絡いたします。

❻納品・お支払い

[お役立ち情報]