料金・サービス > 相続手続き全般

遺産相続手続き一括代行サービス

山形・天童の遺産相続手続き一括代行サービス

相続手続きをまるごと代行いたします!

相続手続きについて、以下のようなことでお困り・お悩みではありませんか?|相続相談|相続手続き代行|山形・天童|

相続手続きについてよくわからない・自信がない

相続財産の中に家や土地などの不動産や複数の金融機関の口座がある

平日は休みが取れず、自分で相続手続きを行うのが時間的に難しい

相続手続きをするのが面倒

当サービスでは、相続人調査(戸籍収集)・相続財産調査・遺産分割協議書の作成から相続財産の承継手続き(相続手続き)までのすべてを一括で代行いたしますので、お困りの際はぜひご相談ください。

戸籍だけ集めてほしい、遺産分割協議書の作成のみを依頼したいなど、個別に業務をご依頼いただくこともできます。詳しくは「料金・サービス」をご覧ください。

基本料金:110,000円~(税別)

• 詳しい料金体系についてはこちらをご参照下さい。
  • 基本料金に含まれる預貯金口座等の相続手続きは1金融機関1口座分、不動産の相続登記は同一管轄内の場合となります。預貯金口座等の追加の場合は1金融機関につき税別2万円が加算されます。また、複数口座の場合は1口座につき税別5千円が加算されます。
  • 基本料金には実費(役所手数料・定額小為替手数料・郵送費・登記手数料・登録免許税・残高証明書発行手数料等)は含まれておりませんので別途必要になります。
  • 登記申請(相続登記)については、当事務所の協力先の司法書士事務所が行ないます。

預貯金等の全店照会・現存照会手続き

残高証明書等の発行手続き

預貯金等の名義変更・解約手続き

土地・家の名義変更手続き(相続登記手続き)

相続手続きに関する書類には、すべて実印を押印していただくことになりますので相続人全員の印鑑登録証明書が必要になります。それ以外にご準備していただくものがある場合は当事務所からご案内いたします。

当事務所がお客様のご自宅にお伺いいたします。ご準備いただいた資料等を確認しながら、お客様から詳細なヒアリングを行い、必要になる相続手続きのご案内と概算のお見積り金額をご提示いたします。

その内容をご検討なさったうえで、ご依頼いただける場合はご連絡をお願いいたします。

❸ご依頼・委任状への署名押印

正式なご依頼後、委任状などの書類をお持ちいたしますので、署名押印をお願いいたします。

なお、お忙しい場合は、郵送でのやり取りも可能ですので、ご希望のお客様はお申し付けください(返信用封筒をお付けしております)。

❹手続きに必要となる書類や証明書の収集・財産調査

戸籍一式を収集し、相続人の調査・確定を行います。

また、金融機関などへの口座照会や、役所などから証明書等を取得し、相続財産の調査を行います。

❺遺産分割協議書等の作成・相続人の署名押印

相続人調査・相続財産調査後、遺産分割協議書を作成いたしますので、相続人全員から署名押印をしていただきます。また、金融機関所定の相続届などの書類にも署名押印をしていただきます。

相続人の方が他県などにお住まいの場合は、当事務所で郵送のやり取りを行いますので、お客様にお手間をかけることはありません。

❻各財産の相続手続き

各相続財産の相続手続きを行います。

手続き完了までにかかる期間は相続財産の多寡・種類によって異なりますので、ご希望があれば、週に1度程度お客様に進捗状況のご報告をいたします。

❼納品・お支払い

[相続コラム]