遺産分割協議書の作成でお困りのお客様へ

相続が開始されると、被相続人の財産は法定相続人のものになりますが、法定相続人が複数いる場合には各相続人が相続財産を共有することになります。

この共有状態を解消し、相続財産を各相続人に具体的にどう分けるのかを決める話合いを「遺産分割協議」といい、その内容を記したものを「遺産分割協議書」といいます。相続手続きにおいては、一部の場合を除き、基本的には遺産分割協議書が必要になります。

当事務所では、遺産分割協議書の作り方がわからないなどでお困りのお客様に代わって、遺産分割協議書を作成いたします。

基本料金:2万5,000円(税別)

• 上記の基本料金は最低報酬額となります。そのため、遺産や相続人様の状況、ご依頼内容等により料金が加算されますので、事前に必ず料金のお見積りをご提示させていただき、お客様の了承を得たうえで業務を開始いたします。料金体系についてはこちらをご参照下さい。

遺産分割協議書の作成(記入例・押印例付)

遺産分割協議書を作成するには、以下の資料が必要になります。

相続人に関する資料

被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍

相続人の現在戸籍

※被相続人の親や兄弟姉妹が相続人になる場合や、孫や甥・姪が相続人になる代襲相続が発生している場合には上記以外の範囲の戸籍も必要になります。

※ケースによっては、その他の資料も必要になる場合があります。

相続財産に関する資料

不動産がある場合は登記事項証明書など

預貯金がある場合は通帳など

その他相続する財産を特定できる資料

◆上記資料をご準備できないお客様へ

当事務所では、戸籍の取り寄せ・収集や相続財産調査のご依頼も承っておりますので、お困りの際は併せてご依頼下さい。

戸籍の取り寄せ・収集(相続手続き)
相続財産の調査・財産目録の作成

当事務所がお客様のご自宅にお伺いいたします。ご準備いただいた資料等を確認しながら、お客様から協議内容(誰が何をどれだけ取得するか)のヒアリングを行い、概算のお見積り金額をご提示いたします。

その内容をご検討なさったうえで、ご依頼いただける場合は再度ご連絡をお願いいたします。

◆資料等をご準備できないお客様は、当事務所で資料等の収集・取り寄せも承っておりますので、お困りの際はご依頼ください。

❸ご依頼・遺産分割協議書の作成

正式なご依頼後、遺産分割協議書を作成いたします。

遺産分割協議書の完成までには、協議内容やご依頼内容、当事務所の受注状況にもよりますが、通常1営業日~3営業日ほどになります。

❹納品・お支払い

業務完了後、納品方法は以下のいずれかからご選択いただき、料金のお支払いをお願いいたします。

①郵送による納品

原則として、業務完了後1週間以内にお振込み下さい。ご入金の確認が取れ次第、書類一式を発送いたします。なお、振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。

②お届けによる納品

当事務所が書類一式をお客様へ直接お届けいたしますので、お引き渡しの際に現金でお支払いください。

[お役立ち情報]