料金・サービス > 農地・森林の届出

農地法等届出手続きサポート

農地・山林を相続されたお客様へ

農地を相続(遺産分割)した場合には、農地の名義変更(相続登記)が終わった後に、農業委員会への届出が必要になります。農地・森林の相続に伴う届出手続きについて、詳しくは当事務所が運営する農地関連の専門サイト「やまがた農地転用手続き代行センター」をご参照ください。

農地・森林の名義変更(相続登記)については「土地・家の名義変更」をご覧ください。

基本料金:税込16,500円~

• 基本料金には実費(登記手数料等)は含まれておりませんので別途必要になります。
  • ご依頼にあたっては下記「ご依頼時にお客様にご準備いただくもの」をご覧ください。

• 農地法第3条の3第1項の規定による届出書の作成
  • 農業委員会への代理手続き
  • 登記事項証明書等の取得代行(必要な場合)

農地の相続に伴う農業委員会への届出には、届出書のほかに農地を相続したことが確認できる書類の添付が必要になります。通常は以下のいずれかを提出しますのでご準備ください。

なお、相続登記(土地・家の名義変更)手続きをご依頼頂く場合はご準備して頂く必要はありません。

• 相続した農地の登記完了証のコピー
  • 相続した農地の相続登記済の登記事項証明書(登記簿謄本)
  • 遺産分割協議書

◎お見積りだけという方もお気軽にお問い合わせください。

当事務所では初回無料相談(完全無料)を実施しております。相続に関する相談でお困り・お悩みのお客様はまずは無料相談をお気軽にご利用ください。

無料相談では、お客様から現在の状況等をお聞きし、遺産の資料等を拝見したうえで、以下のことを出来るだけ詳細にご案内いたします。

• 必要な相続手続き
  • お見積り金額(代行料金、実費等)
  • 手続きの流れと手続き期間
  • お客様にご準備いただく書類等

出張相談・夜間相談・土日祝日相談に対応しております

お客様のご自宅や病院、高齢者施設などへの出張相談にも対応しております。

また、事前にご予約をいただければ夜間・土日祝日のご相談にも対応いたします。

お手元にございましたらご準備下さい

無料相談にあたって以下の書類がお手元にございましたら、ご準備いただければスムーズにご相談を進めることができます。また、お見積りもより具体的にご提示することができます。

• 現時点で取得している戸籍、住民票、除票等
  • 不動産がある場合は固定資産税納税通知書(課税明細書)
  • 預貯金がある場合は通帳・定期預金証書等
  • 株式、投資信託等がある場合は取引残高報告書等
  • 自動車がある場合は車検証

ご相談後にその場でご依頼いただく必要はありませんので、じっくりとご依頼をご検討ください。また、当事務所から後日勧誘等を行うことも一切ありませんのでご安心ください。なお、行政書士には法律で守秘義務が課されておりますので、お客様の個人情報・相談内容などの秘密は厳守いたします。