相続手続きの全てをお任せ下さい

相続手続きでお困りのお客様へ

相続財産の承継手続き(相続手続き)を一括受任!

身内の方が亡くなり、葬儀を終えると、悲しむ間もなく様々な諸手続きや相続手続きがやってきます。(相続手続きについて詳しくは「相続手続きとは?」をご覧ください)

相続手続きは、まず役所に出向いて戸籍等を集めて相続人を確定するところから始まり、通常は遺産分割協議書を作成し、これらの書類を持参して、土地や家などの不動産の名義変更手続き(相続登記)は法務局に、凍結された預貯金口座の解除手続きは各金融機関に、自動車などの名義変更手続き(移転登録)は運輸支局に、農地などを相続すれば農業委員会に届出手続きなど、各相続財産に関する窓口に出向いて手続きをすることになります。

そのため、相続財産が多ければ多いほど、遺族への負担や労力は多大なものになります。

当事務所では、以上のような相続人の調査・相続財産の調査・遺産分割協議書の作成から相続財産の承継手続き(相続手続き)までを一括で行いますので、お困りの際はご依頼ください。

戸籍だけ集めてほしい、遺産分割協議書の作成のみを依頼したいなど、個別に業務をご依頼いただくこともできます。詳しくは「料金・サービス」をご覧ください。

以下のようなことでお困り・お悩みの方は、ぜひ当事務所にご相談・ご依頼下さい。

相続手続きについてよくわからない方

相続財産の中に家や土地などの不動産や複数の金融機関の口座がある方

平日は休みが取れず、手続きを行うのが時間的に難しい方

ご自身で相続手続きをするのが面倒な方

基本料金:11万円(税別)

• 上記の基本料金は最低報酬額となります。そのため、遺産や相続人様の状況、ご依頼内容等により料金が加算されますので、事前に必ず料金のお見積りをご提示させていただき、お客様の了承を得たうえで業務を開始いたします。料金体系についてはこちらをご参照下さい。
  • 基本料金に含まれる預貯金口座等の相続手続きは1金融機関1口座分、不動産の相続登記は同一管轄内の場合となります。預貯金口座等の追加の場合は1金融機関につき税別2万円が加算されます。また、複数口座の場合は1口座につき税別5千円が加算されます。
  • 基本料金には実費(役所手数料・定額小為替手数料・郵送費・登記手数料・登録免許税・残高証明書発行手数料等)は含まれておりませんので別途必要になります。
  • 登記申請(相続登記)については、当事務所の協力先の司法書士事務所が行ないます。

預貯金等の全店照会・現存照会手続き

残高証明書等の発行手続き

預貯金等の名義変更・解約手続き

土地・家の名義変更手続き(相続登記手続き)

相続手続きに関する書類には、すべて実印を押印していただくことになりますので相続人全員の印鑑登録証明書が必要になります。それ以外にご準備していただくものがある場合は当事務所からご案内いたします。

当事務所がお客様のご自宅にお伺いいたします。ご準備いただいた資料等を確認しながら、お客様から詳細なヒアリングを行い、必要になる相続手続きのご案内と概算のお見積り金額をご提示いたします。

その内容をご検討なさったうえで、ご依頼いただける場合はご連絡をお願いいたします。

❸ご依頼・委任状への署名押印

正式なご依頼後、委任状などの書類をお持ちいたしますので、署名押印をお願いいたします。

なお、お忙しい場合は、郵送でのやり取りも可能ですので、ご希望のお客様はお申し付けください(返信用封筒をお付けしております)。

❹手続きに必要となる書類や証明書の収集・財産調査

戸籍一式を収集し、相続人の調査・確定を行います。

また、金融機関などへの口座照会や、役所などから証明書等を取得し、相続財産の調査を行います。

❺遺産分割協議書等の作成・相続人の署名押印

相続人調査・相続財産調査後、遺産分割協議書を作成いたしますので、相続人全員から署名押印をしていただきます。また、金融機関所定の相続届などの書類にも署名押印をしていただきます。

相続人の方が他県などにお住まいの場合は、当事務所で郵送のやり取りを行いますので、お客様にお手間をかけることはありません。

❻各財産の相続手続き

各相続財産の相続手続きを行います。

手続き完了までにかかる期間は相続財産の多寡・種類によって異なりますので、ご希望があれば、週に1度程度お客様に進捗状況のご報告をいたします。

❼納品・お支払い

[お役立ち情報]