戸籍の収集でお困りのお客様へ

全国対応!戸籍収集おまかせパック

何らかの相続手続きを行う場合、必ずと言っていいほど手続先から戸籍等の提出を求められます。その理由は、戸籍等が手続先などの他者に対して相続関係を証明できる公的な書類であるためです。

亡くなられた方の子供が相続人になる場合は「被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍」と「相続人の最新の戸籍(現在戸籍)」が手続きに必要な(相続人を確定するのに必要な)戸籍の範囲になりますので、比較的簡単に集めることができますが、被相続人の親や兄弟姉妹が相続人になる場合や、孫や甥・姪が相続人になる代襲相続などが発生している場合には、上記の他に必要となる戸籍の範囲は広がりますので、戸籍を集めるだけで苦労することが多々あります。

また、戸籍は本籍地の市役所・区役所・町村役場でしか発行してもらえません(※)ので、戸籍を辿っていくうえで、過去に本籍を変えている場合は、過去に本籍をおいていた全ての役所から戸籍を発行してもらわなければならないことが、さらに大変な労力を伴う原因となります。

(※)現在戸籍の取得においては全国のコンビニで取得できるサービスを行っている市区町村があります。

当事務所では、そういった面倒な戸籍の取り寄せ・収集でお困りのお客様に代わって、相続手続きで必要となる全ての戸籍を収集・取り寄せいたします。

以下のようなことでお困り・お悩みの方は、ぜひ当事務所にご相談・ご依頼下さい。

戸籍の取得・収集方法がわからない方

戸籍の読み方がわからない方

平日に役所に行く時間がない方

他県の役所に請求しないといけない方

ご自身で戸籍を集めるのが面倒な方

相続人が誰になるのかわからない方

その他戸籍の収集等に関してお困りの方

安心の料金設定

基本料金:1万5,000円(税別)

戸籍等取得費:1通につき1,000円(税別)

被相続人の出生から死亡までの戸籍等の収集

相続人全員の現在戸籍の収集

その他相続人の確定に必要となる戸籍等の収集

➊お問い合わせ・お申込み

❷書類のご記入・返送

お申込み後、当事務所よりお客様に申込書等をご郵送いたしますので、必要事項をご記入いただき、当事務所にご返送下さい。

書類の記入例・切手付き返信用封筒をお付けしておりますのでご安心ください。

以下の地域にお住まいの方は、当事務所がお客様のご自宅まで直接お伺いすることもできますので、ご希望の場合はお申し付けください。

山形市・中山町・山辺町・上山市・天童市・寒河江市・東根市・村山市・大江町・河北町・朝日町・西川町

❸戸籍の収集・書類作成

ご返送頂いた書類が届き次第、すぐに業務に着手いたします。

戸籍の収集作業に時間がかかる場合は、ご希望があれば、週に1度程度お客様に進捗状況のご報告をいたします。

❹納品・お支払い

業務完了後、お電話またはメールでご請求金額をご連絡いたしますので、原則として1週間以内にお振込み下さい。ご入金の確認が取れ次第、書類一式を発送いたします。なお、振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。

以下の地域にお住まいの方は、当事務所が収集した戸籍等を直接お客様へお届けすることもできますので、ご希望の場合はお申し付けください

なお、その場合の料金のお支払いは、お引き渡しの際に現金払いとなります。

必ずお読みください

ご依頼にあたってのご注意

当サービスは相続手続きのための相続関係説明図作成・戸籍取得代行手続きサービスですので、身元調査などの不正・不当な目的でのご利用は固くお断りさせていただきます。また、相続関係説明図の作成を除いた戸籍収集のみのご依頼もお断りさせていただいております。

なお、お申込みは相続人ご本人様からのみとなっておりますので、あらかじめご了承ください。何かご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。

[お役立ち情報]